フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 9月

9月7日(日) 「なかなかいい数字だ!(その2)」

半年ぶりに体組成測定器に乗った結果なのだが、まず、体重は「77`」であった。つまり、前回の74.1`よりも2.9`も増えていることになる。まあ、体重は毎日のように測っているので、予想できた数字なのだが、前回の測定から半年で約3`増を改めて考えると「こんなに増えちゃったか!」と思わざるを得ない。

そして、脂肪量だが、前回は「8.0`」で体脂肪率が「10.8%」であった。今回の体重の増加分の約3`が「全て脂肪になっている」という最悪の事態は考えたくなかった。もしそうだとしたら、脂肪量は約11`で、体脂肪率は約14%となってしまう。どう考えても、それはちょっと避けたい数字であった。

普段は、通常の体重計にしか乗っていないので筋量の増減は分からないのだが、まあ、ベンチなども多少は上げられるようになっているし、鏡で見て「少しは胸の筋肉もついてきたかな…」という気がしないでもないので、「前回に比べれば多少は筋量もついているのでは…」と、わずかな希望は抱いていたわけである。よって、体脂肪率の方は、「もちろん、前回の10.8%などあり得ないが、できれば13%は切っていてほしいな〜」くらいの気持ちはあった。

■エクササイズ週、初日の昨日だが、けっこう充実していた。腹筋もダンベルを用いて重い負荷をかけることができたし、上限で90`しか行わなかったがベンチも行うことができた。そして、一番の収穫はスクワットかもしれない。

先週も土曜日にスクワットを行っているので、今週も同じように行ったからと言って特別なことではない。昨日も、「よ〜し、今日もまずスクワットから行うぞ!」と、多少気持ちも入れていたので行えてもおかしくない。

ただ、昨日は、ときどきあることだが、ロッカールームからマシンエリアに行くとスクワットのスミスマシンは使われていた。よって、腹筋から始め、肩、背中と行い、まだマシンが使われていたのでベンチを行った。もうその時点で1時間は過ぎていた。そして、やっとスミスマシンが空いたのである。今までであれば、「もう疲れちゃったから、今日はパス!」となるところだが、昨日は「よしっ、頑張るぞ!」と、いつもよりは短かったが行うことができた。そして、最後は60分のランで締めたわけである。

土曜日のトレーニングとしてはかなり充実した内容だったのだが、「初日から飛ばしすぎて後は大丈夫だろうか?」という気がしないでもない…。