フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 9月

9月8日(月) 「なかなかいい数字だ!(完)」

さて、一番気になる「体脂肪量」だが、その印字された数字を見ると「8.5`」となっている。ただ、その数字だけを見てもピンと来ないので、すぐ横に印字されている前回の数字を見ると「8.0`」である。つまり、0.5`しか増えていないことになる。

体重は3`弱増えているのに、体脂肪量は0.5`しか増えていないわけでだ。「ということは、ムフフフ…」と思わず笑みをこぼしながら「筋肉量」を見ると「64.8`」で前回の「62.5`」よりも「2.3`」ほどアップしていることになる。そして、体脂肪率は「11.1%」、前回よりも0.3%しか増えていない。

いや〜、これはなかなかのいい数字だ!まあ、筋肉量に関しては、正直、前回が正しい数字を拾っていなかったのではないかと思っている。以前にも日記で書いているが、私が利用している測定器は、体重を落とすとどうも筋量も減ってしまう傾向にある。

前回は、脂肪だけを減らしたつもりだったのが見事に筋量が減っていたし、今回はその逆で、「かなり体脂肪が増えてしまったかな?!」と思っていると、体重の増加分のほとんどは筋量なのである。とりあえず、前回と今回でプラスマイナス「ゼロ」ということにしよう。よって、今回の数字がだいたい現在の私の身体の状態を表しているのではないかと思っている。

体脂肪率もけっこう増減はあるのだが、今までは自分の中では「だいたい13%台が通常かな〜」くらいの感覚はあった。ただ、今回、「11.1%」と低く抑えられたのは、「禁酒」の効果が出ているのは明らかである。気が緩んでしまうと別だが、当分の間は11%台は維持できるのではないかと思っている。

そして、順調に行って1年くらいはかかると思うのだが、下半身の筋肉量が腕や体幹に比べて「筋肉発達度評価」でワンランク下がっている。よって、これを何とかで同じ色にできればと考えている。

本来ならば、ベンチプレスのように「〜`上げるようになりたい!」とウエイトの重さを決めるのが良いのだろうが、下半身のトレーニングはまだまだ習慣づけができていないので、当分の間は「週3日の重い負荷」を目標にするつもりだ。そして、その習慣が付いたら、次は重さの設定をする予定でいる。でも、それってけっこう大変なことかもしれない。続くかな…。