さて、補修用の布を探さなければならないわけだが、同じようなジャージであればベストである。ジャージは何着か持っていてもう15年近く履いていないような気がする。仙台にいたときによくエクササイズ時に履いていたのだが、エアロをやるようになってショートのパンツを履くようになったらすっかり履かなくなってしまった。
その後、室内着としてしばらく活躍していたが、東京に戻ってきて、ユニクロあたりでフリース地のゆったりとしたパンツを買ってからはずっと押し入れにしまいっぱなしになっている。おそらくこれからも履く機会はないだろうから、それらが使えれば一番なのだが、色が明るすぎてそれで補修すれば「いかにも違う布を張り合わせました!」となってしまい、残念ながら「そんなことぜ〜んぜん気にしませんから…」というほどジジイ化していない私がいるわけである。
そこで、「何か他にいいものはないかな〜?」と探していると、やはり仙台いたころに履いていたパンツが出てきた。ジャージ地ではないが、それに近くストレッチ性がありしかも色は黒である。まだまだ、擦り切れた部分や穴などは開いていないので十分に履けると思うのだが、少しずつ私のウエアに対する嗜好も変わってきていて、今ではとても履く気にはなれないのでそれを使うことに決めた。
ゴムが露出した部分の長さに合わせて補修用の布を切り出していくのだが、生地が薄いためかなかなかまっすぐにきれいに切れない。ハサミからカッターに変えてみたがなかなかうまくいかない。「仕方がない。新しい刃に変えてみか!」と刃を取り換えると、かなりきれいに切れるようになった。何のことはない、結局、切れなくなったハサミやカッターの刃を「まだまだ使える」とずっと使っていただけなのだ。全く、貧乏根性丸出し…、いやっ、もっとポジティブな言い方にしよう。そうだな〜、「エコスピリット全開」と言ったところである。
■土曜日のランジの筋肉痛が少し出ているときに2週間ぶりに月曜日の例の辛い筋持久力系のレッスンを受けたのだが、昨日は筋肉痛がひどかった。やっぱり2週間空けるとダメだな〜、1週間に1回はコンスタントに受けていかないと…。いつまで続くことやら…。