フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

 

1月25日(日) 「2度あることは3度ある。いや、4度ある?!(その1)」

 

 あれは去年の9月のことだったと思う。たまにしか都内の方には足を運ばないが、出ると新大久保のコリアタウンをブラブラとすることが多い。あの雑多な雰囲気が好きなのだが、文字通り「ブラブラ・キョロキョロ」するだけで、飲食店などには1度も入ったことがない。1回だけ店頭で販売されているトッポギを買って食べたことだけは覚えている。

 しかし、さすがに「韓流ブーム」が盛んだった時と比べると、客足は激減し当時の賑やかさは微塵もない。最盛期には、韓流スターのグッズやプロマイドなどを売っている店は、彼らのファンなのかどうかは全く分からないのだが、女性客であふれかえっていた。その女性客も決して「若い」と言える人たちではなかった。

 私は、彼女たちを横目で見て「けっ、頭がおかしいじゃないのか!全く異常な世界だ!」と思いながらお店の前を通ったものである。(これを読んでいる韓流ファンがいて気分を悪くされたら、モウシワケアリマセン!)

 また、「この機に日本で一発当ててやろう!」などと思って韓国人から来日した若者も多いのだと思う。もちろんユニット名など覚えていないのだが「〜ライブ開催中」などと立て看板を店頭に置いた店などもあり、店によっては列ができているところもあったほどだ。そういう店の前で「おそらく彼らがユニットのメンバーなのだろうな…」などと思われる若者を見かけたりしたこともあったが、私に言わせると、茶髪で、華奢で、みんな同じように見えてきて、「どこがいいのだ?!」と思わざるを得なかった。(韓流ファン、ゴメンナサイ!)

 そのコリアタウンがある新大久保から帰宅の途に就くときは、西武線を利用することになる。最短は、新大久保から山手線で高田馬場(1駅)に行き西武新宿線に乗り換える方法である。この場合は、JRと西武線の2つの鉄道会社を利用することになる。

 また、同じようにJRと西武線を利用する方法として、新大久保から山手線の反対回りで1駅目の新宿駅に出るという方法もある。「最短」にはならないが、西武新宿線は「始発」を利用することになるので、「座って帰りたい」という場合は後者になる。ただし、JRの新宿駅から西武新宿駅まで歩かなければならず、時間など測ったことはないのだが、おそらくホーム・トゥー・ホームで7、8分くらいかかるのではないかと思う。しかも、雑踏の中を歩くことになるので、私の場合、後者はほとんど選択肢の一つとしては成立していない。

 「じゃあ、高田馬場まで行くんですね?」と言われると、まあ、新大久保から高田馬場まで出ることもあるが、多くの場合、新大久保から西武新宿まで歩いている。これも「何分かかるだろうか?」と図ったことはないのだが、おそらく15分程度だと思う。電車で新宿まで出る場合とそれほど変わらず、そんなに「離れている」という感覚はない。それに、西武線のみの利用となり、まあ、電車賃の節約にもなる。

 この日も、例外ではなく、「さあ、そろそろ帰るか」と新大久保から西武新宿に向けて歩いていた時のことであった、時間にすれば6時前後だったと思う。9月なのでまだ日は暮れていず辺りは明るかった。