フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

 

1月5日(月) 「貯まる一方です」を1回飛ばして「さて、今年もボチボチ行きますか…」

 

 昨日は年明け一発目のフィットネスであった。年末年始のこの4日間はゆっくりと身体を休めることができた。まあ、だからといって「その分、頑張るぞ!」とは決してならないが…。

 この休みの間に、私が会員になっているフィットネスクラブでは有酸素系のマシンの入れ替えがあった。それに伴って、筋トレ系のマシンは全く入れ替わってはいなかったのだが大きく配置転換されていた。4、5年に1回くらいは配置転換があるような気がする。その意図はよく分からないのだが、「マシン自体は変わらなくても、そうやってたまに配置転換したほうがマンネリ化が打破できるのだろうか?」という気がしないでもないが、私の「マンネリ化」はかなり手強い。

 そして、昨日は、マシンが入れ替わっていたということもあるのだが、スタジオのレッスンも全く通常の日曜日のものとは違うものになっていて「あれっ、スタジオレッスンも大幅に入れ替わったのか?聞いてないぞ!」とビックリしてしまった。

 すぐに壁に張られた時間表を見て確認したのだが、特に変わっている様子はない。「おかしいな〜」と時計に目をやるとすぐにその原因がわかった。何といつもよりも1時間早く来てしまっていたのだ。全く「やれやれ」である。年初からこんな調子だとこの1年、先が思いやられる。

 いつもの日曜日よりも1時間早く行ってしまったということは、いつもボクササイズから始めている日曜日なで、そのレッスンまで1時間ほど時間があるということになる。仕方がないので?上半身と下半身を織り交ぜながら適当に筋トレをしてからレッスンを受けた次第である。レッスン後は軽く30分ほど走って「本日のエクササイズ、終了!」となった。

 有酸素も筋トレもそれぞれ「適当に」、いや、「適度に」1時間ずつ行えたので年明け最初のエクササイズとしてはまあまあだったような気がする。明日から「仕事始め」の人がほとんどのようで、「この年末年始で増えた体重を少しでも落としておかないと」という感じで来ている人も多く、いつもの日曜日よりも賑やかであった。また、新聞に折り込みチラシが入っていたということもあり、館内を見学に来ている人の姿もチラホラといた。さて、今年もボチボチ行きますか…。