フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

10月16日(金) 「あれからいろいろあって…(その5)」

内覧会の時に、私が「蓄電池だけでいくらくらいするのですか」と質問すると、「あれっ、いくらだったかな〜?」とか、または、「耐震は十分すぎるくらいのしたいのですが、オプションで免振ダンパーを設置してもらうとするとどのくらいかかりますか?」との質問には、「え〜と、そんなにはかからないと思うのですが…」との答えで少し頼りなさは感じた。

実は、ネットの口コミ(word of mouth)でも、この工務店に対して「質問に対して的確な(accuate/definite)答えが返ってこないことがあり、ちょっと頼りない(unreliable)感じがする」という感想があり、「口コミはけっこう当たっているな〜」と思った次第である。

完成した後の内覧会であれば、「このキッチンはここが便利で…」とか「この収納スペースはかなり広く取っています」などのように細かく説明を聞くことができるのだろうが、建築中だったので構造を確認する程度に終わってしまって、2階にもあがることができなかったほどである。

よって、時間的には10分から15分もあれば十分であった。帰りがけには「完成したときには、また内覧会を行いますので、よろしかったらどうぞ」と声をかけられた。建築中ということもあり多少の物足りなさは感じたが、それほどマイナスなイメージは持たず帰路についた。