フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

 

10月2日(金) 「今週のエクササイズ」

 

 今週は、すでに日記で書いているように、土曜日は卓球をしてしまっていつもの60分のランは行わなかったが、それ以外はとりあえず一通り行った次第である。先週の月曜日は祭日だったので、例の辛い筋持久力系のスタジオレッスンはなかったのだが、今週は2週間ぶりに行った。

 私、小心者ということもあり、スタジオレッスンはなるべくスタジオの後ろの方で受けるようにしている。(ステップだけは後ろの方で受けるとインストラクターの動きが見えづらくなるので前の方で受けるようにはしている。そうでないと、ただでさえ覚えづらいコンビネーションにますます覚えられなくなってしまう。)

 しかし、この月曜日の筋持久力系のレッスンは、スタジオの後ろの方の人口密度(population density)が非常に高く、前の方は人もまばらとなるので、最初、後ろの方に陣取っても「これではちょっと動きづらそうだな〜」と思ったときは、「仕方がないな〜。」と言う感じで前の方に移動することとなる。「できれば、後ろの方でゆっくりとやりたかったのだが…」という思いがないでもないが、まあ、レッスンを受けている人の中ではベテランのほうなので「オレが動くか!」となったりするわけである。

 ということで、今週も前の方で受けたのだが、どうしても前の方だとガンバリ気味になってしまう。とくに今週は2週間ぶりということもあって、けっこう辛い動作も中にはあった。お陰で、火曜日と水曜日はその疲れ(tiredness)が残って仕方がなかった。「かなり体力(physical strength)が落ちてきたな〜」とつくづく思ってしまうわけである。