フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

10月23日(金) 「あれからいろいろあって…(その12)」

一応、我家の新築時には建ぺい率や容積率などの基準(standard)は厳守するつもりでいる。まあ、「容積率:200%」の範囲内で目一杯建てれば、1階の部分は確実に狭くなるが、トータルで見れば現在のものと同じくらいの居住スペースはできると思われる。

「さてさて、一体どうなるのかな〜」と気持ち傍観者になりつつある私なのだが、どうも母親の方が業を煮やしつつあるようだった。ときどき、新聞に折り込まれてくる新築の販売物件のチラシを手に取り、「この家、ステキね!」と言い出し始めた。

そして、今年の春ころだったと思うのだが、徒歩で10分くらいのところの新築の販売物件のチラシを手に取って「見に行ってみようかしら」などと言い出す始末である。私は聞こえぬふりをしていた。

まあ、「建て替える」ことを中心に考えていたが、「近所に新築の物件を購入する可能性」が全く考えられないわけではなかった。私のそこそこの人生の中で、建て替えるための引っ越しというのは経験したことがないのだが、ちょっと想像しただけで「面倒くさそうだな〜」という思いはあったわけだ。

■今週のエクササイズ

まあ、今週も、とりあえず一通りやるべきことは行っている。毎週木曜日は、軽いウエイトでの筋持久力系のスタジオレッスンをメインにしている。先週は、ヨガを受けた後にレッスンを受けた。今週は、その筋持久力系のレッスンの前に有酸素系のレッスンを受けたが、これがけっこう45分間動きっぱなしのレッスンで汗だくとなる。

まあ、今までもそうだったのだが、この有酸素系のレッスンを受けると、とても続けて筋持久力系のレッスンを受ける体力は残されていず、筋トレエリアで自分のペースで適当に筋トレを行うこととなってしまう。もちろん、昨日もそうだった。「月に1回くらいは気分転換になっていいかな〜」と思っているわけである。