フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 10月

 

10月24日(土) 「あれからいろいろあって…(その13)」

 

 建て替えのために一時的に(temporarily)引っ越しをする場合、おそらく近所の建設会社にお願いをするのであれば、そこは常に新築中の物件はいくつかは進行中のようなところなので「自分たちで建て替えのための仮住まいを探す必要はないだろう」と勝手に思っている。

 まあ、その仮住まいがアパートになるのか、それとも一戸建てになるのかは分からないが、いずれにしても(in any case)、現在「まだまだ使えるけど、もうしばらく使っていないので処分しないとならないだろうな〜」というものがたくさんあり、その処分をしてから引っ越しに臨まなけれなならない。

 そして、「引っ越しは自分たちだけでできるだろうか、それとも業者を頼んだ方がよいだろうか?」などとも思っているし、引っ越しに当たっては市の方にもいろいろと届け出をしたり、郵便局や電力会社などにも当然ながら知らせなければならないはずである。それを思うと「やれやれ」となってしまう。

 また、「建築中は大工(carpenter)さんとかにお茶などを出さなければならないのだろうな〜」などとも思ってしまうわけである。現在の家の近くに仮住まいが見つかればよいが、少し離れているようであればなかなか厄介な作業になる。仮に近くでも、毎日のようにお茶やお菓子を提供するのはかなりのエネルギーを必要とする。その辺がおろそかになり、昔ながらの大工さんに「ここの施主は気持ちが伝わってこねい!ちょっとくらい手を抜くかっ!」などと思われても困るわけである。

 

■ 今週の英単語 ■

1
軌道修正
orbit/course correction
10
認識
recognition
2
選択肢
choices
11
増築
extension
3
障害
obstacle/obstruction
12
標準的な
standard
4
家族会議
family counsil
13
防火性能
fire performance
5
近所
neighborhood
14
格段に
remarkably
6
水面下
behind the scenes
15
真偽
truth
7
非議会制民主主義
non-parliamentary democracy
16
スピード違反
speeding
8
多数決
decision by majority
17
基準
standard
9
耐震性
earthquake-resistance
18
確保する
secure