フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 10月

10月3日(土) 「Mad Max」

映画「Mad Max」を最初に観たのは、もう記憶も定かでないのだが、恐らく高校生の時だったのではないかと思っている。映画館(movie theater)に足を運んだ記憶はないので、テレビの「日曜ロードショウ」あたりで観たと思う。当時、仲間内では「撮影で人が死んでいるらしいぜ!」と真偽の方は定かではないのだが、ちょっとした話題になった(became a topic of conversation)。

興行成績も順調だったのか、映画はシリーズ化され、合計で3本ほど制作された次第である。そして27振りに(ウィキペディアによると)同じ監督(ジョージ・ミラー)がメガホンを握り「Mad Max : Fury Road(邦題:マッドマックス、怒りのデス・ロード)」が制作され、今年の6月に日本で公開された。

ユーチューブなどにも予告編(trailer)がアップされていて、もちろんCGなども使用しているのだろうが「かなりパワーアップしたな!」という印象は抱いていた。

そして、「たまにはちょっと違った映画でも…」と思い例のところでMad Maxを検索してみると、DVDなみの画質でアップされていたので観た次第である。最初は「どうせ1時間くらいで飽きるだろう」と思っていたが、これがけっこうおもしろく結局最後まで観てしまうこととなった。なかなか独特の世界観が描けていて見入ってしまったわけである。再びシリーズ化されるのは確実なようだ。

■ 今週の英単語 ■

1
久し振りに
for the first time in a long time
7
公共事業
puablic work
2
曖昧
vague
8
政府
government
3
体の疲れ
physical fatigue