フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

 

10月5日(月) 「ちょっと驚いている」

 

 全く詳しくはないのだが、銀次とかサブローなど名前の方をいるプロ野球選手は何人かいるようである。ここに来てよく耳にする「五郎丸」もそうなのだとてっきり思っていたが、それが姓名の「姓(family name)」の方だと知ってちょっと驚いている次第である。まあ、仮に名前だったとしてもかなり変わっているわけだが、姓だと知って「そんな苗字があったのか!」感心している。

 そこでちょっと調べてみると、どうやら「福岡県の北部に位置する筑前国那珂郡五郎丸」という地名にルーツがあるようだ。「その辺は五郎丸だらけだったりするのかな〜」などとも思ったりしてしう。まあ、いずれにしても、しばらくはニュースなどで耳にすることだろう。