フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

 

11月19日(木) 「歴史は繰り返す、いや…(その2)」

 

 食事の量は変えずに甘いものを抑えることで体重を落とそうとしたので、急激に(sharply)減るようなことはなかったが、少しずつながらも体重の方は下降線をたどっていった(describe a downward curve)。まあ、ダイエット中にかかわらず曜日によって増減は相変わらずあるが(土、日、月が重くなる)目標としていた77.7`からの「-1`」はすでにクリアしている。昨日あたりは「76.26`」であった。そして、トイレで「今日はけっこう出たな〜!」と言う日は76`を切ることも何日かあった。

 まだ体脂肪は測っていないので分からないのだが、筋トレの質は変えていないので、減った体重に筋肉がたくさん含まれていることは考えづらい。よって、そのほとんどは脂肪と考えられるので、当初の目標(target)は「達成」と言ったところである。

 甘いものを「全く口にしないぞっ!」というものではなかったので、ひたすら我慢するダイエットではなくそれほど苦になることもなかった。逆に「今まで欲望の欲するまま食べ過ぎていたんだよな〜」と思ったくらいであった。ただ…。