フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

 

11月20日(金) 「歴史は繰り返す、いや…(完)」

 

 さて、今回のダイエットだが、好きなように食べていた甘いものもそんなに苦労することもなく減らすことができ、とりあえず目標としている体重はクリアしているのでそこそこの達成感(sense of accomplishment)はあり満足しているわけである。

 ただ、10日ほど前のことである。無性に(excessively)「う〜っ、チョコ、食いて〜!」という衝動(impulse)に駆られてしまった。しかも、夜中の1時過ぎ、何回か「コンビニに買いに行こうかな」と思ったが、その都度、「夜も遅いし、せめて買うにしても明日にしよう!」と自分に言い聞かせた。

 そして翌日、いつもいくスーパーで買い物のついでに徳用のキットカットを買ったのだが、2日で食べてしまった。それ以来、「チョコレートを食べたい!」という気持ちを抑えることができず、2日に1回は買っている始末である。

 まだ、チョコレートを食べていることが体重には影響していないが、徐々に影響してくるのは確実である。まさか、「チョコの分、少し食事の量を抑えるか」となることはあるまい。やれやれである。まさに、「歴史は繰り返す」、いや、「ダイエットは繰り返す」と言ったところだ。