フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 11月

 

11月7日(土) 「安全が一番!(その1)」

 

 先日の日記の「あれからいろいろあって」の続きみたいになるのだが、とりあえずしばらくは家の建て替えがないようなので「このままにしておいてももったいないな〜」と言う気持ちは少しはあった。どういうことかと言うと、私のゆうちょ銀行の口座には少しまとまった額の貯蓄(savings)がある。

 まあ、具体的な金額(amount)には及するつもりはないが、一般的に「けっ、そんなはした金!」と吐き捨てるように言われる額ではないと思われるが、場合によっては「そんな額を「少しまとまった」と言うですか?」という可能性が無きにしも非ずではある…。

 ただし、建て替えで出費が生じれば、いくら自分が全額を出さないとしても「いったいいくら残るだろうか?」となってしまう額ではあるのも正直なところ。よって、その3/4くらいは元から「無い」ものと思っている。

 「銀行に預けても利息(interest)など無いに等しい」と思い興味がなかったのだが、ちょっと調べてみると、現在のゆうちょ銀行の通常貯金の利息は「0.03%」となる。つまり、1,000万円を1年間預けたとしても、その利息は3,000円で「ゼロではない」くらいの本当に微々たるものだ。

 そして、この9月には一部半年の定期としていたのもが満期を迎えた。これは、春先にゆうちょ銀行の人が訪ねて来て「一部、定期にしてくれませんか?」と頼まれたので、「しばらくは使わないので半年くらいはいいか」と特に考えずに定期にしたもの。「利息はいくらだったのだろう?」とゆうちょ銀行のサイトを見てみると

・通常貯金:「0.03%」

・通常貯蓄貯金:「10万円未満:0.03% 10万以上:0.035%」

・定額貯金:「6月以上1年未満:0.035%」

・定期貯金:「6月(6月以上1年未満):0.035%」

 とあり、ちょっと自分がどれにしたのかもよく理解できないのだが、いずれにしても通常の貯金との差は「0.005%」と思われる。つまり、仮に1,000万円だったとしてもその1年間の利息の違いは500円となり、「別にど〜でもいいや」となるもの。それに「そんなに預けていないし!」という感じである。

 

■ 今週の英単語 ■

1
専門家
expert
11
変わった
strange
2
知識
knowledge
12
落札価格
contract price
3
工期
construction period
13
頭蓋骨
skull
4
設計士
architect
14
主食
staple food
5
人件費
labor costs
15
小麦
wheat
6
健康に害がある
be harmful to health
16
海藻類
seaweed
7
入札する
bid
17
ピーマン
8
承諾
consent
18
重い負荷
heavy load
9
正確性
accuracy
19
確認する
confirm
10
偏見
prejudice
20
充実した
satisfying