フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

11月8日(日) 「安全が一番!(その2)」

さて、「しばらくは自分のゆうちょ銀行の口座(bank acount)から大量に引き出すことはないだろう」と考えていて、無いに等しい利子などは全く気にしていなく、「もっと賢く増やす方法はないものだろうか?」などとは一切考えていなかったわけである。しかし、先日のチャイナショックで株価(stock price)が大きく下がった時に「これはちょっとチャンスかな?!」とふと思ってしまった。

その時は日経平均が18,000円の前半くらいで、「もっと下がるようだったら、1年くらいの短期でも少し利益(profit)がでるのでは!」となった。ただ、普段から特に株の勉強をしていたわけではないので、個別の銘柄を購入するのにはためらいがあった。となると、これは投資信託(investment trust)しかない。

そこでちょっと調べてみると、ゆうちょ銀行でも投資信託が購入できることが分かったので、早速、預金通帳など必要なものを用意して本局に向かった次第である。そして、NISAの申し込みもした。ただ、NISAに関しては申し込んでから利用できるようになるまでに2、3週間かかったような気がする。しばらくして郵送でNISAの利用可能の通知があり、私は、特に理由はないのだが「17,000円を切ったら買おう!」と心に決めていた。