フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 12月

 

12月26日(土) 「いや〜、参った!(その2)」

 

 ここ数年はキック系の格闘技のレッスンは祭日の特別プログラム以外は受ける機会(chance)がない。もちろん、祭日だからと言って必ずあるわけではないし、あったとしても早い時間であれば受けることはない。私の記憶違いでなければ、今年3回目のレッスンとなるはずである。普段、万遍なく身体の筋肉を使っているつもりでも、格闘技系のキックを行うと翌日には多かれ少なかれ筋肉痛を感じ、「定期的に(regularly)受けられればな〜」などとも思うわけである。

 さて、今回のレッスンだが、思いのほかコンビネーションがシンプルで「いつもの半分くらいの組み合わせでは?」と思えるほどの長さだった。だからと言って決してそれは「楽だった」という意味ではない。コンビネーションがシンプルな分、いつもよりも繰り返して行う回数はどうしても増えるので、結局はレッスンの最後の方にはゼーゼー言いながらクールダウンに移ることになった。

 レッスン後はストレッチエリアで首の筋トレを少し行ってから軽く背骨のストレッチをしてロッカールームに戻り、風呂に入って帰路についた。さて、ここまでは通常の祝日のフィットネスライフだったのだが、その夜、自宅でえらい目に遭うことになる。

 

■ 今週の英単語 ■

1
省略
abbreviation)
13
水素
hydrogen
2
マスコミ
the (mass) media
14
化合物
compound
3
影響
influence
15
混合物
mixture
4
ノルマを達成する
meet the quota
16
融点
melting point
5
薬箱
medicine chest
17
用途
use
6
ワセリン
vaseline / petroleum jelly
18
可燃性
combustibility
7
内股
inner thigh
19
個体
solid
8
armpit
20
保湿剤
moisturizer
9
防止する
prevent
21
リップクリーム
lip balm
10
擦れ
chafing
22
シミ
stain
11
石油:
petroleum 
23
カビ
mold
12
化学式
chemical formula
24
担いで
shoulder
13
炭素
carbon
25