フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 12月

12月3日(木) 「インドア・アウトドアライフ(その2)」

携帯用のカセットコンロと燃料(fuel)であるカセットボンベは、この時期は常にデスクの上に「いつでもスタンバイOK!」状態となっている。ただし、利用するのは夜中の1回のみで日中に用いることはない。日中のコーヒーブレイクのときのお湯は全て電気ポット(electric pot)から注いでいる。

そして、ホットドリンクというのは私オリジナルの健康ブレンドティーである。これも以前の日記で記しているが、4種類ほど(黒豆、ウコン、プーアール、ゴボウなど)のティーパック式のものを買ってきて1つの鍋で煮出す。1回で作る量は4g強で、夏場だと2日ほどで飲んでしまう。また、「ちょっと悪いクセがついちゃったかな〜?」などと思っているのだが、お茶だけを飲むことはほとんどなく、最近では決まってノド飴をなめながらとなる。

燃料のカセットガスボンベは大量に購入してあるのでそう簡単になくなる心配はない。ただ、安売りをしているものを買いだめているのでその中身は「ブタン(butane)」となる。まあ、普段使用するには十分なわけだし、ほとんどの人がブタンのものを利用していると思うのだが、気温が低くなるとガスの出がどうしても悪くなる。(まあ、多くの場合は私と同じ屋内での使用だと思われる。ただし、暖房がしっかりと効いている部屋でね…)