フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 2月

 

2月14日(土) 「今週のエクササイズ」

 

 まあ、いつもそうなのだが、今週は特に気持ちが入らなかったような気がする。月曜日は休んでしまったものの、一応、5日間は行くことができたが、内容は「身体を動かさなかったわけではない」程度のものになってしまった。

 有酸素もマシンを使って行ってもだいたい30分前後となってしまった。そして、スタジオレッスンの方は合計で4つであった。格闘技系のレッスンを2つ、ベリーダンスを1つ、そして、木曜日は軽いウエイトでの筋持久力系のレッスンを受けているのだが、手首に調子が良くないので30分の主に自体重での筋持久力系のクラスに変更した。つまり、毎週月曜日に受けているクラスの30分版となる。

 後半の方でプッシュアップがあったが、「大丈夫かな〜」と不安を抱えながら行ったのだが、結果的には手首に負担がかかり痛みが増してしまった。全くやれやれである。この調子だと、しばらく筋持久力系のレッスンは難しいかもしれない。毎週月曜日に受けている主に自体重でのレッスンは何とか下半身のパートとフロアに仰向けになる純粋な腹筋運動はできるかもしれないが、四つん這いになる動作は避けた方がよさそうだ。

 また、木曜日の軽いウエイトでのレッスンはしばらくは休まざるを得ないだろう。ウエイトを軽くすればできないこともないのかもしれないが、手首に負担がかからない程度に軽くしてしまえば受ける価値があるのかどうか非常に疑問である。

 まあ、考えてみれば、このようなことは今回が初めてではない。今までも肩を痛めてしばらくレッスンを受けられない時期もあった。とりあえず行える種目は制限されてしまうが、通えることは通えるわけである。あまり焦っても仕方がないか…。