日本に招待される家族構成はだいたい決まっていて、2人の子供を持つご夫婦である。そして、私の記憶違いでなければ、日本のホストファミリーとなる一家もおおむね同じような家族構成となっている。または、昨日もそうだったが、それにプラスしておじいちゃん、おばあちゃんが同居している場合もある。
そして、ホストファミリーとなる家庭は、「裕福な」というよりはごく一般的な家庭が多い。よって、日本での滞在中は、南の島から来た4人の家族は4畳半くらいの部屋で布団で寝ることがほとんどである。まあ、この辺は狙って制作したことは明らかである。
滞在中の一家の行動だが
・成田空港からホストファミリーの自宅までの車での移動中、車窓からの都会的な風景を見て驚く。
・ホストファミリーの自宅で、人生初めての風呂に入る。
・日本の食事を堪能する。(中には口に合わないものもあるが、1つまたは2つほど好みのものが見つかる)
・高いところ(スカイツリーがほとんど)に行って、顔をひきつらせながらも眼下に広がるビル群を見て感動する。
・子供同士が交流を深める。(ホストファミリーの子供たちの友達も含めてサッカーなどのスポーツをすることが多い。南の島から来た一家の子供たちにしてみると慣れないスポーツだが、普段から身体を動かして生活しているため運動神経は良く、すぐにできるようになる)
・1泊の温泉旅行に出かける。(そこで生まれて初めて「雪」に触れ「これが話に聞いていた雪なんだ!」と感動する)
・最後は涙を流しながらホストファミリーと別れのあいさつを交わし、マイクロバスで空港に向かっていく。