フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 2月

 

2月8日(日) 「もうドラッグストアでは買いません(その2)」

 

□ 洗浄液 □

 洗浄液は、過去においてはいろいろと試したことがあるのだが、ここ数年はずっとリステリンである。特に「これは効く!」というわけではないのだが、他のものに比べると刺激が強く、口臭予防には良いような気がする。

 また、洗浄液の効能として「歯石・歯垢の沈着予防」や「歯肉炎の予防」などの謳い文句だが、その辺はあまり期待していない。ネットで調べてみてもそのような効能には否定的な意見が多い。あくまでも清涼感を得るために使用している。

 

□ ガ ム □

 さて、ガムに関しては「なんでわざわざ歯磨きをした後にガムを噛むの?」と疑問に思う人もおおいかもしれない。一応、キシリトールを含んだ「特定保健用食品」指定されたものを噛んでいて、「多少は虫歯予防にもなるだろうし、奥歯で噛んでいればブラッシングで取れなかった歯垢がとれるのでは」などと思っているのだが、確信があるわけではない。

 ただ、もうすっかりクセになってしまっている。ガムもボトルで購入し、頻繁に購入しないようにしている。それでも、何回か切らしてしまうことがあり、もう噛まないと落ち着かないのである。