フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

3月20日(金) 「今週のエクササイズ」

今週はコンスタントに6日間通えたような気がする。

■ ランジ&スクワット ■

とりあえず2種目とも行えることができた。ただ、ランジはずっと105`まで上げられていたのだが、今週は95`でストップ。疲れて105`を行う気にはなれなかった。スクワットは、ずっとフルで回数が少ない状態が続いている。その方がちょっと疲れているときでも行いやすい。115`までは上げているので、「回数が少なくても多少の負荷にはなっているのでは…」と思っている次第である。

■ 月曜日の自体重での筋持久力系のレッスン ■

前回はけっこう楽だったのだが、今週はきつかった。何が辛かったかと言うと、片足でのジャンプ系の動作。ウォーミングアップから出てきて、その後もけっこう続いた。そして、ジャンプ系ではないが、久し振りに片足でのスクワットも加わった。片足でのエクササイズは膝に負担がかなりかかり、オヤジには辛い!

■ 木曜日の軽いウエイトでの筋持久力系のレッスン ■

先月は手首の痛みのため1回も受けなかったのだが、今月から受け始め、昨日で3回目となり少しずつウエイトも増やしている。昨日は、胸と下半身のパートはバーの片側に1枚5`の一番大きいプレートを3枚ずつ付けて32`(バーは2`)。そして、腕や肩のパートは、片側に大、中(2.5`)、小(1`)をそれぞれ1枚ずつつけて19`にして行った。

通常のマシンやフリーウエイトでの筋トレに比べるとかなり軽いが、回数が多いので上記の重さでもけっこうの負荷になり、レッスンが終わるとかなり汗をかいている。そして、ここからさらにウエイトを増やせるかどうかが問題なのである。

レッスン前は「今日はもう少し重くするぞ!」と気合を入れるのだが、レッスン前にマシンやフリーウエイトで筋トレをしてしまうと、「今日も今までの重さで行こう…」とトーンダウンしてしまうのが常である。まあ、今回も同じなんだろうな〜。