フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

4月21日(火) 「メールをいただいた(その6)」

さて、長々と前置きをしてしまってこんなことを書くと「非難ごうごう・マッハGo,Go」なのは十分承知しているのだが、「ピルエットやピケターンのコツは?」とか「足を横に上げたときに足の甲を前に向かないようにするには?」と聞かれて、私は「それは…するようにするんですよ」とアドバイスができる立場にはないわけである。私自身、しばらくバレエからは遠ざかっているし、結局、ピルエットやピケターンあたりは最後までまともにできるようにはならなかった次第である。

よって、アドバイスというよりは「体験談」ということでここからは書いていきたいと思う。私もバレエに関してはそれなりに苦労している。同じレッスンを受けている女性たちから、私が行う動作を見て「クスクス笑われる」という屈辱を幾度となく乗り越えたわけだ。他のスタジオレッスンでは決して経験できないものを経験させていただいている。よって、一回り人間が大きくなったような気がしている。(それでも一般人の半分くらいの大きさなのだが…)

■ 昨日の筋持久力系のスタジオレッスンは受ける前から少し「疲れ」を感じ、あまり積極的に受けたくはなかったのだが、先週は完全休養日にして受けていなく「2週続けてあけるのも…」と思いながら受けた次第である。よって、いや〜いつも以上に辛かった!途中でヘトヘトになってしまった。片足のジャンプ系の動作が多かったのも一つの要因となっている。

レッスン後はいつも軽く走るのだが、とてもそんな気になれず、ストレッチエリアで首の筋トレとストレッチポールを使って背骨のストレッチをして終了してしまった。情けないことに昨夜から膝に痛みを感じている。今週はまだランジを行っていないので「今日あたりできれば」と思っていたのだが、とても今日は無理っぽい。今週はダメかもしれないな〜、無理しても仕方がないし…。