フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

 

4月22日(水) 「「メールをいただいた」を1回飛ばして「また痛めてしまった!」(その1)」

 

 昨日は火曜日だったのでベリーダンスのレッスンから受けて筋トレエリアに向かった。膝に不安が残っていなければランジから始めたいところだったが、かなりよくはなったものの無理ができる状況ではなかった。それに、ラッキー?なことにマシンが使われていたので、潔く諦めることができた。

 筋トレ用のマシンもけっこう使われていて、空いていたのがドゥアルアジャスタブルプーリーだった。「毎日必ず」とは言わないまでも週に何回か使うマシンである。いろいろな動作ができるので重宝している。まずは、よく行う片腕ずつのサイドレイズから始めた次第である。

 ウォーミングアップの6`10回から初めて、次に2`?の予備のプレートをつけていく10回行う。ここまではよっぽど肩の調子がおかしくなければ問題ない。そして、予備のプレートを外して8.75`にピンをセットして最後のセットを行うのだが、10回行えるかどうかはその日の体調でかなり左右される。昨日は気持ち最後の方はひじが曲がり気味にはなってしまったが何とか10回行えることができた。

 そして、「そういえば、最近、プルダウンをおこなっていないな〜」ということになり、ケーブルアタッチメントストレートバーに換え、ピンを33`のシールが貼ってあるプレートに差し込んだ。このウエイトであれば10回は問題なくできる。

 バーを握り、膝を気持ち曲げて背中を少し張るような感じでまっすぐにして前傾させ準備を整えた。肘はなるべく曲げないようにして目の位置くらいにあるバーを太ももにつけるような感じで下ろした。2、3週間くらいのブランクはあったが特に問題はなかった。よって、2回、3回と続けていたのだが、5回を過ぎたあたりで背中の左側に違和感を感じ、「んっ?」と思っていると瞬く間に痛みとなり、激痛へと変わっていき「痛てててて〜!」となってしまって途中でやめざるを得なくなってしまったのである。