フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

 

4月4日(土) 「新年度(完)」

 

火曜日

ベリーダンス(45分)

 火曜日も前年度と同じくベリーダンスとなる。このレッスンもフィットネスクラブに導入されてから週に1回の割合だがずっと受けているので、もう4年以上にはなると思う。ときどき、上手くもないのに「マンネリ化」を感じることはあるが、おそらくなくならない限りは続けそうだ。

水曜日

ステップ(45分)

 今のクラスも受け始めてから2年となる。この日記でも何回か書いているのだが、コンビネーションの覚えが悪いのは相変わらずだ。まあ、こればかりはいかんともしがたいかもしれない。「ようやく慣れてきたぞ!」と思うと、次のレッスンではそういうちょっとした自信みたいなものも粉々になったりするわけである。同じような状況がこれからも続きそうだ…。

木曜日

筋持久力系のレッスン(45分)+エアロ/ヨガ(45分)?

 さて、今までの木曜日は45分の軽い負荷での筋持久力系のレッスンだけを受けてきたのだが、そのレッスンの開始時間が10分ほど遅くなり、その前に新しく初級のエアロのクラスが加わった。よって、これからはコンスタントにエアロを受けることができそうだ。また、もしエアロのクラスが初級なため1ヶ月を通してほぼ変わらないようなコンビネーションであれば、さすがに飽きがくるので、ヨガのクラスを交互に受けようとも思っている。ヨガのクラスは今までもあったのだが、終わると同時に筋持久力系のレッスンが始まってしまうような感じだったので後者を優先していた。それが、開始時間が10分ずれたので余裕ができたわけである。

 まあ、いずれにしても、木曜日はエクササイズ6日目となり疲れもけっこう溜まっていて「老体にムチを打つ」ような感じにはなってはいるが…。

 

 さて、こうやって見ていくとけっこうバランスよくスタジオレッスンは受けているような気がする。もちろんプラスして、かなり「テキトー」にはなっているが筋トレもしているし、マシンでの有酸素運動も行っているわけである。けっこうな運動量だ。さてさて、こんなこといくつまで続けられるのだろうか?