フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月11日(月) 「土日のエクササイズ」

 

 先週はこの日記でも書いたように、ずっと風邪を引いて体調がすぐれず月曜日から金曜日までノーエクササイズデイの完全休養日となった。土曜日には90%近く体調も回復したので行くことは行ったのだが、最初は「ついでだから今日も休んじゃおうかな〜」と思ったほどである。いや〜、「勢い」がなくなるというのは本当に怖い。

 土曜日はいつもよりも少し早めに出かけたのだが、「この休んだ分を頑張って取り戻すぞ!」などという前向きな気持ちなど全くなし。逆に「病み上がりなのであまり無理しないようしよう」と気持ちはネガティブ一色。もちろん、そういう気持ちは動作にてき面に現れる。

 それでも何とか例のランジから始められたのだが、バーのみでウォーミングアップを行った後の65`が重くて仕方がなかった。お尻にビリビリと刺激が走るのである。通常は、最低でも95`までは行うのだが、この日は85`で「今日はこれで十分」という感じでストップ。

 その後はマシーンでいつも以上に適当に筋トレをしトレッドミルに移ったのだが、とても毎週土曜日に行っている60分のランなど行えるわけがなく30分で終了。来ているタンクトップの胸のところが少し汗でにじんだ程度だった。

 次にストレッチエリアに移って首を少し行ったあとはストレッチポールで背骨を少し矯正して、通常の土曜日よりは20分ほど早くロッカールームに戻った次第である。

 昨日は、まあ、通常の日曜日くらいには身体を動かせたかもしれない。45分のボクササイズのレッスンを受けた後は、マシンで20分ほど有酸素運動を行った。さすがに1時間前後有酸素を行うと着ているタンクトップは汗でビッショリとなる。

 その後は筋トレエリアに移動したが、まあ、いつものようにマシンやフリーウエイトをつまみ食いするように適当に行って終了となったが、2時間以上は行えているのでまずまずである。有酸素と筋トレ、どちらかでもそこそこ行えているとそれなりに充実感は感じる。さて、今週も力まずに行くとするか!