ごくたまにであるが、歯ブラシの宣伝なのかそれとも歯磨き粉の宣伝なんかは分からないが、テレビコマーシャルで「歯をブラッシングするシーン」を見かけたりする。まあ、コマーシャルということもあってだと思うのだが、ものすごく「優しく」磨いているわけである。本当に「毛先の部分しか歯や歯茎に当たっていないのでは?」と思われるほど意識して磨いている。
さすがにあそこまで意識しては磨くことはないが、私自身としては「そんなに力を入れて磨いている」という意識はない。ただ、ブラッシングを「ソフト」「普通」「ハード」の大きく3つに分類すると、まあどちらかというと、「ハード」気味になっていることは定ができないのが正直なところである。
そして、それ以外に気になるのが2点ほどある。まず一つ目が、ブラッシングする時間だ。とにかく私の場合は長い。洗面所で鏡を見ながらブラッシングするということはほぼ皆無。私の場合は「ながらブラッシング」で、ほとんどの場合はPCの画面を見ながら磨いている。よって、自然とその時間も長くなり、1日の合計は優に1時間を超える。下手をすると「2時間近く磨いているのでは…?」と思うことさえある。もちろん、普段は磨いている時間を気にすることは全くない。
■今週は、「体調は今一」などと言っている割にはそこそこ身体を動かせたと思う。週6日通えたし、土曜日の60分のランは30分になってしまったが、それ以外は下半身の重い負荷もやらなかったわけではないし、普段受けているスタジオレッスンは全て受けることができたわけだ。まずまずである。