フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月19日(火) 「「知らなかった!」シリーズ:「ジョージア」(その1)」

 

 う〜む、久し振りの「「知らなかった!」シリーズ」である。ちょっと調べてみたのだが、最後は去年の2月8日の「知らなかった!」シリーズ:「動物病院」(完1)だと思う。今までも新しいシリーズものを何回か立ち上げてはいるが、そのほとんどは1回ないし2回で終わってしまっている。だいたい、立ち上げた本人が「あれっ、どんなものがあったっけ?」という状況なのでどうしようもない。今回のように1年以上経って復活するケースは初めてかもしれない。

 さて、今日で大相撲夏場所10日目となる。昔から相撲にはそれほど興味を示していたわけではないのだが、亡くなった父親の影響もありときどき取り組みなどを見たりすることがある。よって、力士の方も、何人かは顔と名前が一致したりする。つまり、相撲ファンではないが「全く知りませ〜ん」というわけでもない。

 先日も、居間に行くとテレビがついていて土俵の上にいる2人の力士の姿を映していたので「誰の取り組みだろう?」と見てみると、一方は「栃ノ心」であった。彼について詳しく知っているわけではなかったが、名前を聞いただけでも「確か日本人じゃあなかったよな〜」くらいの感覚はあった。慎重は190p以上あって体格もよく、ウィキペディアによると「角界のニコラス・ケイジ」とあり、確かに似ていなくもないわけである。