昨日は本当にいい天気だった。朝、6時に家を出たのだが、一応、暦上は平日だったので、通勤ラッシュもあったのだろうが、利用した高速道路は事故の影響で途中ノロノロ運転をしなければならないところもあり、千葉県の松戸にある霊園に着いたのは8時を回っていた。
霊園近くのコンビニでお供え用の花とお酒を購入し、早速霊園へ…。まだ時間的に早かったせいか、犬を散歩させている人やウォーキングで身体を動かしている人の姿はちらほらと見かけたのだが、墓参りのために来ている人はほとんどいなかった。
墓石の周りの雑草を取り、水をかけて軽くスポンジで墓石の汚れをきれいにして花とお酒を供えてすぐに帰路に着いた次第である。お酒は、父親はほとんどお酒を飲まなかったが祖父が酒豪だったために供えたもの。帰路の車の中で、「あれっ、そういえば手などを合わせて拝むことはしなかったな〜」ということに気が付いたのだが、「とりあえず父親も「来てくれた」ということは認めてくれるだろう。まあ、いいかっ!」と納得。
帰りは特に渋滞に遭うようなこともなく1時間半弱で戻ってくることができた。雲一つない快晴の本当に墓参り日和であった。今回は1年という節目の年だったので行ったのだが、元々、私は墓参りなどをこまめに行うような性格ではない。さて、次は何年後になることやら…。