フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 5月

5月30日(土) 「今週のエクササイズ」

今週もとりあえず一通り行わなければならないことは終えた次第である。ただ、ちょっと問題はあった。それは、例の月曜日の主に自体重での筋持久力系のレッスンである。

私がホームにしているフィットネスクラブは大きさの違う大小のスタジオが2つある。月曜日は大きなスタジオで受けているのだが、その大きさだが…。まあ、普段はあまり気にしたことがないのだが、奥行きは20mくらいはあるだろうか?そして、幅の方が8mほどかもしれない。そこそこ大きなスタジオである。

レッスンの前半でのウォーミングアップではこのスタジオ全体を使って軽くジョギングをしたり、短い方の8mほどの面を移動して行う動作となり、行う種目に多少の違いはあっても毎週同じパターンで行われる。

今週は、この短い方の面を使ってのウォーミングアップで、私の苦手としている片足での動作が出てきた。それは、ケンケンでの横移動である。しかも、同じ足を軸にしての往復動作だった。これだけでも、若いころ膝を痛めた私には十分すぎるのだが、ウォーミングアップが終わっても片足の動作が続き、最後には?シングルレッグスクワットで「締め」となった。

こうなると、もうその日の夜から膝は重く、鈍痛となる。その状態が今週いっぱい続いたわけだ。それは、何もエクササイズに限らず椅子から立ち上がるときでも気になるほどであった。今日あたりはかなり良くなったが、多少、引きずっているところはある。よって、「今日はどうしようかな〜」などと思ってはいるが、まあ、おそらく行くだろうな〜。病気だし…。