フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月13日(土) 「カメルーン」

 

 さて、今日はカメルーン戦である。日常のちょっとしたことから知識をつけていくことは大切だと思っている。そこでちょっと調べてみた。

■ 国 名 ■

 カメルーン共和国(通称:カメルーン)

Republic of Cameroon

■ 場 所 ■

 まあ、地理が苦手で「全くどこにあるかわかりませ〜ん」という人もいると思われる。私の場合、「確かアフリカだったよな〜」くらいの感覚はあった。カメルーンは中央アフリカに位置し、ギニア湾に面している。隣接する国として、ナイジェリア、チャド、中央アフリカなどがある。

 ⇒ 国連によるアフリカの5区分

 

■ 公用語 ■

 英語・フランス語

 以下、「Wikipedia」からの引用文となる。

「旧ドイツ植民地から、イギリスフランスの植民地に分かれた経緯がある。非同盟路線を歩むが、経済、文化、軍事面でフランスとの関係が深い。1995年イギリス連邦に加盟した。」

 

■ 経 済 ■

 経済的には、日本とのつながりもそこそこあるようだ。

 以下、「Wikipedia」からの引用文となる。

「主な輸出用の農産物は北部の綿花、南西部のコーヒーカカオである。貿易相手国はフランス、ドイツ、日本の順である。対日貿易ではコーヒーの輸出が際立つ。ついで木材と綿花である。輸入ではトラック乗用車、ついで機械である。」

 

 さて、今日だが、今は試合直前だが、私の予想では「2-1くらいかな〜」と思っているわけである。