フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月22日(月) 「久し振りに眼科へ(その7)」

 

 利用する人が多くなればなるほど、どんな商品でもそうなのだがその価格は下がってくる。もちろん、ワンデイのコンタクトも例外ではなく、私みたいな一般庶民(う〜む、実際のところはそれよりもワンランク下だと思うが…)でも手が届くようになり始めたので、「とりあえず試しに購入してみようかな〜」となったわけである。

 通常のソフトレンズよりも薄い分、装着感はとてもよい。そして、なによりも「洗浄をしないで済む」というのは、私みたいな横着者(shirker)にはとても楽である。1週間ほど毎日使用してみて、これもプアーズならではの発想なのかもしれないが、「1日使ったら捨ててしまわないと本当にダメなのだろうか?」となり、「今まで使用していたソフトと同じようにケアできれば続けて使用しても問題ないのでは?」と思ってしまったわけだ。そこでいろいろと試してみた。

 まず洗浄(cleaning/washing)だが、これは今までのソフトと同じように行えたが、薄い分、細心の注意を払わないといけない。同じような要領で行うとすぐに破損してしまった。そして、問題は煮沸(boiling)である。雑菌が繁殖したままレンズを使用すれば、目に悪い影響を及ぼすのは明らかである。よって、手を抜くわけにはいかないのだが、これは今まで使っていたソフトと同じ煮沸器を用いると一発でカチカチになり使い物にならなくなってしまったのである。