フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月26日(金) 「今週のエクササイズ」

 

 今週も、一応6日間通えたが、内容(content)としては「70点」というところだろうか…。ここ2週間続けて土曜日にランジが行えていない。理由は、まあ、他の人がマシン使用していたからなのだが、土曜日に行えないということは、次のチャンスは月曜日となる。他の日は全てスタジオレッスンから始まるので、とてもレッスンを受けた後にランジを行う気力はない。

 しかし、今週は月曜日もマシンが使われていて、「今週はいいかっ…」くらいに思っていたが、何と珍しく(unusually)水曜日のステップのレッスンの後に「ちょっとだけでもやっておくか」となった次第である。今まで、ステップの後にスクワットは行うことはあってもランジを行うことは1度もなく「人生初」となる。(まあ、ほとんどの場合は、土曜日か月曜日に終えていたというのもあるが…)

 バーのみでウォーミングアップを行った後は、いつもよりも軽い55`から始め、10`ずつ増やして85`で終了。次に、10`軽くし75`にしてスクワットを行った。そして、ランジと同じように10`ずつ増やして何とか105`まで上げることができたが、どの重さも3回ずつという「超手抜き」状態であった。まあ、内容よりも、「行えた」という事実で「その気になればできるじゃないか!」と自分をほめた次第である。

 それが影響してかどうかは分からないが、昨日は、毎週のように受けている軽いウエイトでの筋持久力系のレッスンは、疲れが残っていてとても受ける気にはなれなかった。代わりに筋トレエリアで軽く筋トレをして過ごした。「とにかくこれからは続けることに意義があるのだ!」と自分に言い聞かせている今日この頃ではある。