フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月13日(月) 「最近のランジ」

 

 さて、毎週土曜日を目安に行っている重い負荷でのランジだが、最近、コンスタントに行えている。3週間くらい前だったと思うが、たまたまマシンが使用されていて土曜日にできない日があった。通常、そのような場合は、「今週はいいか!」となり別の日に行うようなことはないのだが、その週は、確か火曜日だっとおもうのだが、別の日に行うことができ「珍しいこともあるものだ!(That's unusual)」と我ながら感心してしまった。まあ、相変わらず回数は少ないが…。

【6月37日(土)】

 マックス105`まで何とか行えたが、筋トレ後の有酸素運動のランで40分過ぎ辺りから膝に痛みを覚えたため途中からウォーキングに変更し、結局、50分くらいで終えることにした。ランジが膝に負担になったのは明白である。

【7月11日(土)】

 先週の件もあり、有酸素運動を優先させたかったので「何とか95`までは…」と思っていたが、85`を終えた時点でとても重さを増やす気にはなれなかった。その後のランの方は特に問題なく60分ほど行うことができた。もちろん、相変わらずゆっくりだが…。

【7月11日(土)】

 「先週は85`止まりだったので、何とか95までは上げて、後は様子見で105は考えよう」というくらいの気持ちでいた。結果的には105`を片側5回ずつ行うことができた次第である。今まで、105は行っても片側3回が最高だったので「あれっ?」と少し驚いている。その後の60分のランも全く問題がなかった。

 

 おそらく週1回のペースだがしばらく続けて行えているのが良かったのだと思う。前ほど「やらないと」 という義務感(sense of duty)も薄らぎ、気持ち的にも楽になってきている。まさに「継続は力なり!(Practice makes perfect)」である。