フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月24日(金) 「今週のエクササイズ」

 

 今週も6日間通えたし、下半身(lower half of body)や腹部(abdomen)への重めの負荷および60分のランなども行えたので、とりあえずやらなけらばならないことは行えたような気がする。まずまずの週であった。

 また、今月から、4月から受けていた木曜日の初級のエアロのクラスがなくなり有酸素を中心とした自重での筋トレのクラスに変更になった。この4月から新しく導入されたレッスンになる。エアロのレッスンのように動作を組み合わせてコンビネーションを作っていくようなことはないのだが、エアロと同じようなステップがあり、それに自重でのランジやスクワットを組み合わせていくことになる。

 1度だけ、祭日に他の店舗で「プレレッスン」みたいなものがあったので受けたことがあったが、「けっこう身体を動かし汗をかく」という印象があった。特にそれはマイナスなものではなかったのだが、「けっこう体力も消耗するので他のレッスンと組み合わせるのはシンドイかもしれないな〜」くらいの感覚はあった。

 それが、最終日の木曜日のエアロのクラスと入れ替わってしまったわけである。しかも、エアロの後は軽いウエイトでの筋持久力系のレッスンを受けていたので、「さすがに今までのように両方受けていくのは難しいだろうな〜」と思っていた。

 今月の第1週目は、隣のクラスで行われているヨガのクラスを受け、それから筋持久力系のレッスンを受けた。そして、第2週目にその有酸素系のクラスを「軽く受けて次のレッスンのために体力を温存しよう」と受けたのだが、レッスンが終わった時には全身汗でビッショリのクタクタ状態で、とても次のレッスンを受ける体力(strength)は残っていなかった。また、3週目はどちらのレッスンも受けずに筋持久力系のレッスンだけを受け、昨日はヨガの後に筋持久力系のレッスンだけを受けた。

 ヨガもしばらく受けていなかったので、月に1回だけでもいい刺激(spur)になる。しばらく、木曜日は様子を見ながらレッスンを受けていくことになりそうだ。