選手がオリンピック後に自由に行動できるのかどうかは分からないが、観客として日本を訪れた人の中には、「日本に来たら京都は必ず行かないと…」とか「大阪も楽しいって聞いている」などと、少なからず開催地(host/venue)である東京以外の観光地(tourinst spot)を訪れる人はいるはずである。
また、「今回はあまり時間が取れなかったので東京だけだが、ぜひ、近いうちにまた来てみたい!」という人だっているに違いない。そうやってオリンピックを機に日本に興味を持ってもらって「また来てみたい!」と言ってもらえることこそがオリンピックの真の成功だと私は信じている。
現在の安倍政権は「2020年に訪日観光客2,000万人を目指す」という目標(aim/goal)を掲げたが、円安やビザ発給の緩和策もあり順調に(smoothly)観光客数も伸びていて、今年の上半期(1月から6月)の観光客数が、前年同期比46%増の914万人となっている。
まあ、このままの勢いを維持するのは難しいだろうが、多少鈍化したとしても「2016年度中に前倒しで2,000万人という目標を達成しちゃうのでは…」と思われるほどの勢いであり、「2020年度3,000万人」も不可能な数字ではなくなってくる。
■寝苦しい夜が続いている。すでに夏バテ気味だ!
■一昨日、歯磨きをしていると奥歯の詰め物が取れてしまった。急きょ、歯科医に電話をして予約を入れた次第である。もしかしたらガムの噛みすぎかもしれない。ちょっとは控えないとだめかな…。