フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月14日(金) 「第93代内閣総理大臣(その1)」

 

 現在の内閣総理大臣(the Prime Minister)である安倍晋三は第96代および第97代の内閣総理大臣になる。在位日数は、第96代のときに729日、そして第97代の現在、すでに233日(ちょっと正確な数字かどうか不安あり)が経過しているので合わせて962日になる。最近の総理大臣で見ていくと、87〜89代の小泉純一郎に次ぐ在位日数となっている。

氏 名
在位日数
1
87-89
小泉純一郎
1980
2
90
安倍晋三
366
3
91
福田康夫
365
4
92
麻生太郎
358
5
93
鳩山由紀夫
266
6
94
菅直人
452
7
95
野田佳彦
482

 さて、今日の日記のタイトルの第93代内閣総理大臣だが、上の一覧表からも分かるように鳩山由紀夫である。う〜む、最近、またいろいろと話題(topic)を提供してくれている。この人が内閣総理大臣になったときに、あるテレビ番組の司会者(the master of ceremonies(MC)が言っていた言葉が印象的であった。その司会者曰く…。

 「私は政治部に20年以上在籍して歴代の総理大臣をいろいろと取材してきましたが、これほど「軽い」総理大臣は見たことがないですね〜」

 私は、彼のその言葉を聞いて「へぇ〜、そうなんだ」くらいに思い、あまり深くは考えなかった次第である。