フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

8月24日(月) 「うすうす気が付いてはいたが…(その5)」

まず、食事として食べる量(amount)はそんなに変えることはしないで、いつの間にか(before I knew it)けっこう増えてしまった「甘いもの」を少し減らして様子を見ようと思っている。

■ 甘いもの(その1):ケーキ類 ■

おそらく「ケーキ」という表現は正しくないかもしれない。毎日、朝食時と夕方の空腹時にはコーヒーのお供としてスーパーで購入したスポンジ系の甘いものを食べている。最初のころは、単にカステラだけだったが、だんだんに種類が増えていき、ロールケーキやエクレアなどがプラスされていった。それを基本であるカステラだけにしていこうと思う。「まったく食べない」のはストレスになる。

■ 甘いもの(その2):ミルクキャラメル ■

私はコーヒーが好きで、1日に3カップから4カップは飲んでいる。しかも、カップはサイズで言うと明らかに「Lサイズ」となる。そして、コーヒーだけを飲むというのはほとんどなく、そこには「コーヒーのお供」の存在があるわけだ。

一時期は「1口チョコ」だったりしたが、ここ1年くらいは「森永ミルクキャラメル」となっている。サイズはそれほど大きくなく、口に入れると数分で溶けてしまう。よって、コーヒータイム時に1個では物足りなく、通常はコーヒー1杯につき2個ほどなめている。それをこれからは1個にしようと思う。ゼロにするのはストレスになる。

■ ここにきてかなり気温も下がり、夜、寝付きやすくなってきている。昨日あたりは扇風機のタイマーをセットして寝るようなこともしていない。これで夏が終わってしまうかと思うとちょっと寂しくもないが、別に夏だからと言ってどこか行ったわけでもないし…。