フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月7日(金) 「コマーシャル出しまくり(その3)」

 

 吉川メソッドにしてもライザップにしても、ダイエットのポイントは、「カロリー制限(caloric restriction)」以外の何物でもない。これがしっかりとできるかどうかが鍵(key)となる。もちろん運動も大切だが、週2回、合計16回の運動だけではたかが知れている。その期間だけでも筋量を増やすことは可能だが、「劇的に増えることによって基礎代謝(basal metabolism)が一気にアップして、そのために脂肪が消費される」ということは考えづらい。

 さて、この「カロリー制限」というやつだが、これが「地獄」なのである。そもそもそこがしっかりとできていればダイエットなど必要ない。それが、長年の食生活の乱れによって少しずつ脂肪が蓄積していき、気が付いたときには「うっひゃ〜、こんなになっちゃった!でも、好きなものは食べたいし…」から抜け出すことができない状態となっているわけだ。

 

■ 今週のエクササイズ ■

 今週も6日通えたが、「お疲れ」状態が続いた。

・土曜日に行うランジは月曜日に、しかも95`でストップ。そして今週はスクワットはパス。

・ベリーダンスは体がダルく受ける気にはなれなかった。レッスン自体は決して体力を必要とするものではないのだが、身体がダルいときにみんなに合わせて動作をしなければならないのは非常に辛い。まだ、適当に筋トレをしていた方が楽である。

・ステップは久し振りに「大撃沈」状態。レッスンの後半、面を変えて行ったのだが、これで何が何だか全く分からなくなってしまった。勝手なことを言わせてもらうと、面を変えて行うのであれば、毎週とは言わないまでもせめて隔週くらいで行ってほしい。そうすれば、多少は心の準備ができる。