フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 9月

 

9月17日(木) 「ちょっと調べてみた「時差」(やっと「完」と思ったが…)」

 

 さて、今日はゴールに向かって一気に突っ走るぞ!

 一昨日の日記で、日本から東(地図上で右)に時間帯を1つごとに移動するたびに+1時間となり、3つ目の時間帯に日付変更線がある。そして、日付変更線を超えると日付が1日戻る」と記した。そこで、具体的(concretely)に時間を設定して考えていくこととしよう。

 現在、日本が9月17日のお昼の12時としよう。

 ・時間帯が東(地図上で右)に1つずれた場所(パプアニューギニアやオーストラリアの東海岸)

  ⇒ 現在の時間:13時(日本時間に+1時間となるため)

 ・時間帯が東(地図上で右)に2つずれた場所(バヌアツやフランス領のニューカレドニア)

  ⇒ 現在の時間:14時(日本時間に+2時間となるため)

 そして次が「時間帯が東(地図上で右)に3つずれた場所」で日付変更線があるので注意が必要となる。

 つまり

  

 何回か同じことを繰り返し(repeatedly)書いている気がしないでもないが、全ては「おバカな私」のためである。こうしないと後で分からなくなってしまうわけだ。あれっ、このことももう書いているか…。

 いや〜、今日もダメだ!今日は寝すぎてしまった。普段の1.5倍くらい寝ているかもしれない。な〜んか変な夢も見たし…。明日こそ終えないと!