フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 9月

 

9月22日(火) 「シルバーウィーク(その1)」

 

 私はこの連休に際して「シルバーウィーク」なる言葉があるのを初めて知ったわけである。そこで「いつからそんな風に呼んでいるんだ?」とふと疑問に思ったのでちょっと調べてみた。(なんか、結局「ちょっと調べてみた」シリーズになってしまうような嫌な予感(bad feeling)がしないでもない…」

 以下、「ウィキペディア」からの抜粋文となる。

 「シルバーウィーク和製英語:Silver Week, SW)とは、日本休日が多い期間のこと。ゴールデンウィークに対する言葉。」

 まあ、上記のことは私でも「まあ、そうなんだろ〜」と容易に想像がつくわけだ。

 さらに、説明は続く。

 ハッピーマンデー制度により月曜日に移動した祝日が以下となる。

 ・成人の日(1月15日) ・海の日(7月20日) ・敬老の日(9月15日) ・体育の日(10月10日)

 そして、「その前日及び翌日が…」あたりから「ワケワカメ」状態となってくる。