フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 9月

9月3日(木) 「お詫び(その1)」

2週間ほど前くらいだと思うのだが、このサイトのサイト内の「検索機能(search function)」に不具合が生じ始めている。毎回ではなかったのだが、検索をかけても「結果はありません」という表示が出るだけで全く検索できないことがあった。もちろん、サイトの中で使っていない言葉であればそういう結果が出ても納得がいくが、何回も検索したことがある語であれば「結果はありません」などということはあり得ない。

サイト内の「検索機能」は、作成している私にとってもとても便利な(convenient)機能になる。例えば、トップページから「大腿骨」のページに行きたい場合、「検索機能」を使わないと大腿骨のページまで以下のように3つのページを経由しなければならない。

@「トップページ」⇒ A「解剖学のトップ」⇒ B「骨格系のトップ」⇒ C「骨詳細」⇒ ?「大腿骨」

それに対して、トップページから「検索機能」を使って検索をかければ、経由するページは1ページだけで済む。

@「トップページ」で検索 ⇒ A「結果表示」⇒ B「大腿骨」

そして、作成している本人自身が「あれっ、その語句のページって作成したかな?」ということもあるし、「作成しているのは確かなのだが、解剖学のページに収めたかな?それとも語句解説だったけ?」ということも往々にしてあるので、その場合は「検索機能」が威力(power)を発揮するわけである。

■いや〜、この時期、晴れるとまだまだ暑い!一昨日まではT-シャツの上に長袖のシャツを羽織ることが多かったが、昨日あたりはT-シャツ1枚でも暑かったくらいだ。今日は曇天となっているのだが、只今、10時少し前で室温が28°弱となっている。今日も1日、T-シャツで過ごせそうである。