フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 11月

 

11月7日(月) 「 最近の体調 」

 

 右膝の調子は少しは良くなっているような気がするが、右ひじの痛みは相変わらずである。それに加えて、土曜日から右腕のいわゆる二の腕の部分の上腕三頭筋(triceps brachii muscle)の痛みが加わってしまった。卓球をしているときに「痛み」を覚えたわけだが、ラケットを振っている分には全く問題なく、逆に腕を動かしていないときに筋肉痛の痛みに似たような感じがした。

 全く原因(cause)が分からない。特に肘を痛めた右腕だからである。筋トレでもほとんど使用していない方の腕だ。でも「唯一考えられるとしたら…」というのがないことはない。それはストレッチである。

 以前の日記でも記したが、最近は肩のストレッチを積極的に(positively)行っていて、必然的に上腕三頭筋などもストレッチされてしまう。それ以外に原因は考えられないが、そんな1日に何時間も行っているわけではなく、せいぜい20分から30分ほどになる。

 しかも、その間、上腕三頭筋がずっとストレッチされているわけではない。よって通常は考えづらいが「老い」が進行しつつある身体ゆえ完全否定できない。「このままボロボロになっていくのだろうか?」とちょっと不安ではある。うひぁ〜、ストレスが溜まる!