フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 2月

 

2月28日(日) 「 最近のエクササイズ 」

 

 先週の日曜日は、夕方、ときどき襲われる突然の睡魔のために「少し横になってから行くか!」と布団に入ってしまったのが間違いで、結局寝過ごしてしまって「今日はや〜めた」となってしまったが、それ以外はしっかりとフィットネスクラブには通えている。

 相変わらずスタジオレッスンは木曜日のみで、先々週の木曜日はヨガと筋持久力系のレッスン、そして先週は筋持久力系のレッスンのみを受け、右足の小指を痛めてからはほぼ同じような状況が続いている。ただ、「慣れ」とは恐ろしいもので、最初は「スタジオレッスンが受けられないとつまらないな〜」と少しストレスも溜め気味だったが、2ヶ月も経つとそのような気持ちはかなり薄れてきている。

 その理由の一つが、かなり体力的に楽なことが挙げられると思う。フリーウエイトやマシンでの筋トレ、そしてマシンを用いた有酸素運動だけであれば、もちろんやり方次第なのだが、自分のペースでできるのでいくらでも手は抜ける。

 よって「よ〜し、今日は頑張るぞ!」などと言う気持ちが雲散霧消している私は常に「きょうも適当に行くか!」状態なのでスタジオレッスンを受けなければかなり身体に残る疲れは違ってくる。ここ2か月間は「スタジオレッスンを受けなければ体力的に楽だな〜」というのは実感しているわけだ。

 でも、このまま今の状態を続けるのも寂しいし、身体への刺激は極端に少なくなってしまう。「いろいろな刺激を身体へ与えよ!」という私の座右の銘の一つに反することになる。小指の調子もかなり良くなってきているので「来月あたりからボチボチいくか」と思っているわけである。