フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 7月

 

7月16日(土) 「 超・遠出をしてきた(その8) 」

 

■ レンタカー ■

 レンタル車はホンダのN-BOXであった。おそらく、現在、軽自動車の中で一番売れている車なのではないだろうか。前々から興味があった車で「機会があったら乗ってみたいな〜」と思っていたのでラッキーではあった。スペース的には十分で、実際には私一人しか乗らなかったのだが、大人が4人乗っても窮屈さ(cramped)を感じることはないと思われた。

 ただ、久し振りに軽自動車を運転したからなのかもしれないが、ちょっとマイナスな意味で「軽いな〜」と感じた。ステアリングなども、普通車のように回すときにある程度の抵抗を感じた方が何となく安心感はある。また、先輩の別荘までの道のりは、それほど急なカーブが続くような道路ではなかったのだが、まあ、セダンなどの普通車に比べれ車高(vehicle height)があることもかなり影響しているのだろうが、カーブ時に左右に振られるのも少し気になった。

 また、660tと排気量が小さいので仕方がないのだが、上りでの「非力感」は否めない。平坦な道で40`から50`くらいで走っている分には全く問題ないのだろうが、ある程度の上り坂を時速50`くらいで走ると車内に響くエンジン音は多少なりとも気になってくる。

 一応、ナビも付いていて、先輩の別荘の住所を打ち込んではみたのだが、個々の家の住所に対応しのもではなくナビ上の地図で指し示す場所はかなり広い範囲となる。前日にグーグルマップで確認はしているので「なんとかなるだろう」と変な自信(confidence)はあった。