フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 9月

 

9月6日(火) 「 最近の体力 」

 

 いや〜、最近、体力の低下(decline of strength)をひしひしと感じ、いつまでも若い?つもりでいたのだが「やっぱり歳だな〜」と思わざるを得なくなっているわけである。

 マシンやフリーウエイトを用いた筋トレ(weight/muscle training)などは自分のペースでできるので、「最近めっきり持ち上げられなくなった」という感覚はなくほぼ横這い状態。しかし、特に筋持久力系のスタジオレッスンでは、もうこの日記でも何回も書いている毎週月曜日の45分の主に自体重でのレッスン、ここにきて「2,3年前と比べると同じような動作でも最後までもたなくなったな〜」と認めずにはいられない状況になっていて、最近は辛くて仕方がない。

 もちろん辛ければ途中で動作を止めてもよいし、各動作の強度の調整は自分なりにできる。例えば、スクワットなどは辛ければ腰を落とす位置を高くすればかなり楽になる。しかし、最近は自分なりに強度の調整をしても、レッスンの途中からは「ゼーゼー」言いながら行っているような状態となっている。

 私の座右の銘の一つの「60は小僧、70で青年、80になってやっと大人」のように、「60まではなんとか続けていきたい」と思っているのだが、それも少し怪しくなってきている。まあ、あまり無理をせず自分なりに強度を調節してしばらくは続けていこうと思う。それが続ける秘訣(secret/key)である。