さて、私の便は2月24日(金)の「1:30」羽田発のフィリピン航空となる。日付が変わった深夜に出発する便は勘違いをする乗客が多いようで、航空券の予約書などにも「出発時間をくれぐれもお間違えのないようにお気を付けください。」という注意書きがある。
つまり、前日の木曜日の夜には空港に向けて家を出なければならないことになる。きっと、1日勘違いをして金曜日の夜に家を出て、チェックインをしようと空港のカウンターに行ったところ、係員の人に「これ、昨日の便ですが…」と言われて初めて気が付き「そうか〜、しまった!」となるケースも少なからずあるのだろう。
ツアーか何かであれば旅行会社から注意喚起されるところだろうが、個人でチケットを、しかもインターネットで手配をしているので、いくら予約書などには注意書きがあってもそこまで細かく目を通さない人も多いに違いない。
そうなったら100%自分のせいなのでこれはもう泣くに泣けなく、多くの場合は旅行を取りやめなければならなくなるはずである。私、個人的には逆のパターンで失敗したことがある。バンコクから帰国するときのこと、朝、早い便だったので、まだ暗いうちに眠い目をこすりながら宿を出て空港に向かった。
航空会社のチェックインカウンターで「チェックイン・プリーズ」と言ってチケットを出すと、係の女性の人は私のチケットを受け取ってチェックインの手続きを始めようとしたのだが、「ん?」という感じで動作が止まってしまった。私は「あれっ、どうしたんだろう?」と思っていると、「ミスター、これは明日の便ですが…」と言われて「な、な、なんだと〜!ひぇ〜、やっちまった!」とがっくりきたことがある。もちろん、そのまま1日空港で過ごす気には到底なれなかったので、泣く泣く宿泊していた宿に戻った次第である。まあ、単純にわたしが「おバカ」だっただけだが…。
この旅では、帰りの便も深夜の便となるので注意しなければならない。さて、バッグに必要なものを詰め込んでいくか!
旅行中はこのサイトの日記ではなく、アメブロで「ブログ」として更新していきます。