ここ何日か良い天気が続いていて「んっ、もう梅雨明けしたのだろうか?」と思って調べてみると、国土交通省 (Ministry of Land, Infrastructure and Transport) の気象庁 (Meteorological Agency) の「平成29年度の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」のサイトでは、沖縄から九州南部までの梅雨明けの日付しか記されていないので、関東地方の梅雨明けはまだのようである。
九州辺りでは豪雨による甚大な被害 (damage) が出ているが、「関東地方はこの梅雨はどうだったのだろう?」と思いこれもちょっと調べてみた。例年の梅雨と比較して「今年の降水量は多い、少ない」と記しているサイトはちょっと見つからなかったのだが、東京都水道局のサイトの「貯水量情報」のページでは、利根川水系のダムの貯水量および貯水率などのデータが掲載されている。八木沢ダム(群馬県利根郡みなかみ頂)あたりで貯水率95.7%となっているので、なんかよく分からないが「特に少なかった」ということでもないのかもしれない。先週の台風の接近に伴う土砂降りの雨で「一気に溜まった」感はあるのかもしれない。
まあ、あまり暑いのも嫌だが、「関東地方は梅雨明けしました」というニュースを聞けば「そうか、本格的な夏になったか!」となんとなくテンションも上がったりするものである。別にどこかにレジャーで行くわけでもないが…。一昨日あたりから蝉 (cicada) の鳴き声も聞こえるようになっている。