私の場合、購入したものには可能な限り(まあ、ときとして忘れてしまうこともあるが…)その日付と値段を記すようにしている。よって、「どれどれ…」という感じでマウスの底の部分を見たが、買った日付や値段が分かるような表示はなかった。「それなら…」ということで、電池を収める部分の蓋 (cover) を取ってその裏側 (back side) を見てみると、購入日と金額を記したシールが貼ってあった。
購入したのは2013年の3月24日、値段は2,970円である。もちろん、もういくらで購入したかなど覚えていなかったのだが、購入金額の「2,970円」という数字を改めてみて「けっこういい値段のを買ったんだ!?」と思った次第である。「安さ」を優先すれば、それこを千円を切るようなものもあるのだろうが、ワイヤレスタイプのものが良かったし、評価もよいものを選んだのでその値段となったのだろう。
さて、購入してから4年が過ぎていて、しかも毎日何時間も使用しているので、「マウスの寿命が3年くらい」と言うことであれば、今回、電池を入れ替えてもうんともすんともいわない状況が変わらなかったことにはしごく納得し、「明日、パソコンショップに行って買わないと…」と言うことになった。
そして、翌日、朝食後にPCを起動してヤフーのトップページでニュースをチェエクしていて、ふと無意識に (unconsciously) 持ったマウスを見て思った。「あれっ、使えるようになっているじゃん!」と…。電池を入れ替えてもうんともすんとも言わなかったし、あっちこっち軽くたたいても全く改善されなかったものが、いつの間にか使えるようになっているのである。
念のため、電池を1度外して再びセットしてみると、例の緑色のLEDのライトが一瞬点灯したので「これは本物だ!」と言うことになった次第である。「一体、あのうんともすんとも言わなかった状況は何だったのだろう?」と首をかしげざるを得ない。まあ、買わずに済んだからよかったが…。
・ときどき軽く拭いたりはしているのだが、4年も使っているとあっちこっち汚れが目立ってくる。まあ、ビスケットをつまんだ指で使用したりすることもあるし…。
・購入した日付と値段はマジックを使って記すことが多いが、購入したものが黒い場合はシールを使うようにしている。