フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 8月

 

8月9日(木) 「 まあ、買わずに済んだからよかったが…(その1) 」

 

 在宅しているときは「必ず」と言ってよいほどパソコンは起動する(start up)。よって、マウスにはその都度お世話になることになる。先日、突然、マウスが動かなくなってしまった。まあ、そういうときはほとんど電池切れ (flat battery) なわけで、「またいつもの電池切れか…」と電池を取り出してしっかり充電されたものに入れ替えたが、これがうんともすんとも言わなかった。

 何回か電池をセットし直してみたが、結果は同じ。よくよく観察してみると、マウスの上部のライトが点灯しないのである。常時点灯しているわけではないが、確か、電池を入れ替えたときは緑色のライトが点灯したはずである。しばらく時間を置いてみたが、ライトは点灯しなかった。

 「これは寿命なのかな?」と思って、ちょっとネットで「PCマウス、寿命」のワードで調べてみた。すると「マウスも電子機器 (electronic device) なので寿命 (life) があります。目安としては2年から3年」と解説しているサイトを発見。まあ、どのような機器でもそうだが、寿命は使う頻度にも大きく左右されるに違いない。私の場合、毎日、最低でも数時間は用いている。 そこで「あれっ、このマウスいつ購入しただろう?」ということになった。