フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月20日(土) 「 ネット通販生活(その4) 」

 

 もう、ご存知の方も多いと思うが、テレビでの通販 (mail order) は何も専用チャンネルばかりではない。私も何回か見た程度であまり詳しいことは分からないのだが、昼間であれば通常の番組内の枠を利用して商品を紹介しているのを何回か見たことがある。

 その場合は「必ず」と言ってよいほど、名の知れた芸能人が出ていたりする。そして、「えっ、そんなお値段で購入できるんですか?!」とか「まあ、ステキなセーター、カシミヤ100%でこの値段は信じられません!」などと臭い台詞 (words) を連発するわけである。

 まあ、彼女たちも仕事でやっているので「本当はこんな仕事引き受けたくないのだけど、事務所が取ってくるので…」と「不本意ながら」というのも多々あるのだろう。それを「こんな通販番組なんかで臭い台詞を言って」などと責める (blame) わけにはいかない。

 私はこのような通販の番組を見てそれほど必要でもない商品を購入する行為を「けっ、番組が仕掛けたトラップにまんまとはまりやがって!」と少し冷ややかな感じで見ていたのだが、「でも、そういえばオレも…」と、最近、ネット通販のトラップにすっかり引っかかりまくっている自分に気が付いたわけである。

 

■ 今日の1枚 ■

 また、食料のストックが少なくなってきたのでカップ麺とビスケットを買い足した。ともに1個100円以内となる。最近、カップ麺は「蕎麦系」がお気に入りで、これがなかなか美味しい!